ユーススクールとは

高校・大学を中退したり、卒業はしたもののその先や就職で行き詰まってしまった。また、大学や専門学校に進学したものの途中で続かずなかなか通えていない……そんな方を対象に、自分とこれまでを捉え直し次のステップを模索し歩んでいくための場や活動を展開しています。

ユースカフェ

日常のちょっと気になることについての話や、趣味の話や時事問題についての議論、家族・学校・仕事のこと、現在の悩み、心配事、将来への不安などなど……お茶を飲みながらゆったりとした空間で語り合います。大きな電子黒板を活用して動画や作品を楽しんだり、ニュースを元に議論したり、今後の活動をみんなで話し合って決めたりもしています。

ユースワーク

これまでの経験の中から参加者それぞれがつくりたいものをつくる、こだわってきたもの・好きなものを紹介する、さまざまな表現手段を用いて、自分の世界を他者とつなぐ体験ができます。また、ショート・トリップ(課外活動)に行ってみる、ミニイベントを企画する、ブログ記事で発信してみるなど、さまざまな活動を通して人とつながる楽しさを育みます。時には併設されている「学びの森フリースクール」の子どもたちと一緒に活動することもあります。

より広い社会活動の拠点(ベース)として、他の団体と連携してさまざまなしごと体験やイベント参加も企画しています。

オンライン参加

「まだ外へ出ることに抵抗がある」「地理的に毎週の参加が難しい」といった方にもご参加いただける「オンライン参加」も用意しています。ZOOMを活用して、みなさんの自宅からユーススクールのプログラムを体験できます。


活動日 :毎週水曜 10:00~16:00

参加費用:¥4,400/月

お問い合わせ・お申込みは電話またはメールにてお願いいたします。

☎0771-20-6562(一般社団法人 学びラボ)

電話受付:月曜~金曜 10:00~16:00

info@manabinomori.co.jp