関連事業

学びの森 絆プロジェクト

kizuna-manabinomori.amebaownd.com

「絆プロジェクト」は、京都府の委託を受けた不登校やひきこもりの方々やその家族をサポートするための相談窓口です。

私たちは、不登校やひきこもりを単なる「個人の課題」として捉えるのではなく、

「社会との関係性の課題」として捉えなおすことで、新しい課題解決の糸口を模索しています。

相談支援からソーシャルワーク、学び直しや就労支援まで、みなさんの幅広いニーズにチームでお応えします。


学びの森 フリースクール

free.manabinomori.co.jp

不登校を、自由で豊かな学びのはじまりに。

好きな机に座り、先生や仲間と会話をしながら

一人ひとりが自分のペースで学習するフリースクール。

ここは単なる居場所ではなく、子どもの成長・変容をサポートする場です。

学びを通じて子どもたちは自信を取り戻し、

多様な大人との関わりの中で自分の将来を前向きに考えるようになります。

大きく葉を広げるヘゴシダの木の下で、子どもたちは人生を切り拓く力を育むのです。


学びの森 ハイスクール

high.manabinomori.co.jp

一人ひとりの個性を出発点に、社会で生き抜く力を育てます。

子どもから大人への過渡期、広い世界に羽ばたいていくための自己形成の過程にいる高校生。

私たちは、彼らの内面から湧き出る興味関心をていねいに拾い上げ、

教科学習の枠組みを超えた、より社会的な学びにつながる問いを彼らに投げかけます。

“自分”を出発点に広がっていく探究や議論の中で彼らは自信を育み、

多様な大人との関わりから、将来を具体的に考え、動くきっかけを得ます。

大きく葉を広げるヘゴシダの木の下で、彼らは人生を切り拓く力を育むのです。